歓送迎会ピーク

今日の花金、各地で歓送迎会のピークのようだ。
私も今年転勤のため前の職場の歓送迎会に参加する。
(積立金もあるからある意味しかたなく)
結婚式場でこの近辺では有名なフローラ○○。
ターミナル駅からも近くて交通の便はすごく良い。
入口の看板をみて驚いたのが同行者の歓送迎会が4件、それ以外に数件の宴会が入っている。
かきいれどきだね。
私の席は部署が違うおっさんばかりのつまらない席だった。
こういう近郊の結婚式場、宴会場というのは料理がうまくない。
と勝手に思っていた。
ところがである。
お作りのマグロは中トロ、白身の魚も美味しい。
ステーキが出てきたがレアに近い焼き加減だが安物の牛肉特有の臭みがなく美味しい。
天ぷらは季節の野菜などで上品な感じ。
最後の小さいケーキ類は今ひとつだったが、料理は合格点だった。
宴会がもう少し面白ければ越したことないのだが、もともと私は友人が少ない。
ビールはモルツで良かったが、その他の酒がかなり安物。
サワーを頼んだら無いと言われて、ロックのいいちこにレモンスライス一枚入れたものがでてきた。
今日は外も蒸し暑かった。
宴会場もムシムシしている。
エアコンぐらい入れろ、と言いたくなった。
まあ、そんなこともあろうかと半袖のワイシャツを着ていって大正解だった。
二次会も出ず(誘われないし)とっとと嫁さんの待つ我が家に帰宅した。