トヨタ86のカタログ

トヨタ店によって86のカタログを見た。
これは発表時から気づいたことだけど86という名称は何なのか。
80年代の人気があったクーペのAE86を…という話なんだろうけど。
HPやカタログの諸元表を見るとがっかりする。
形式名は86ではないのだ。
もともとの発想がAE86からの86なんだから形式名を86にして欲しかったよね。
ZN6というのが形式名らしい。
注文はポチポチあるようだがこの店舗では2台だそうだ。
GT、Gグレードは適度に在庫が確保されるそうで、ガソリンが値上がりで燃費志向になろうとも
増税など民主党政権の失政で景気が悪くなろうともそれでも余程のオーダーが無い限り
案外すんなり納車されそうだと聞いた。
もう一つ、トヨタの本気度かどうかはわからないが
カタログとは別にプロダクトノーツというカタログと同等の冊子がある。
HPでも見られるようなマニア向け、メカニカルな記述や写真がいっぱいである。
スポーツカーとしては珍しいことではないが、トヨタとしては珍しい。