スバルBRZを見るだけ

昨日の帰り道スバルによってBRZを見せてもらう。
ナンバーがついていたので試乗を申し出ても良かったのだが
担当者がいなかったので今回は見るだけ。
第一印象は低くて小さい。
実際には車幅は1780ぐらいあるはずなのでGDやGRのSTIと同じくらい。
ところが全高が1300ぐらいしかないので小さく見えてしまうのだろう。
駐車場のとなりにいかにも走り屋と思われるGDインプレッサSTIが停まっていた。
比べるとサイズの違いがよくわかった。
シートは標準的なバケット、STIに準じる感じ。
シート高は相当低いな。この辺はスポーツカー、インプレッサとは違う。
シート周りでのポイントはペダル配置。
ペダルが見事に立っている。
クラッチにしてもブレーキにしても前に押し出す感じになる。
リアシートはごく普通の形状だが足をおくスペースは皆無。
私のような大男が乗ればフロントシートはリアシートにぶつかる感じまで下がる。
いろいろな意味でダウンサイジングされていていかにも軽そうである。
国産のどの車よりも華奢に見えるかもしれない。
ゴテゴテした感じがなくてスポーツとして望ましい。
ただし、今時の人には物足りなく思う人も多いのではないか。