サクラサク

今朝、ちょっと西風が強かったがバイクで出勤。
おお、江戸川土手近くの桜に花がついていた。
31日に都心の開花宣言
ようやく江戸川を渡ってきた。
ちょっと内陸の我が家の方はまだ先の雰囲気。
こうなるとどこの名所でも花見にうかれる人たちがたくさん。
私も仲間とバーベキューなど大好きな人間であるが花見はいただけない。
場所が公園や路上といったもろに公共の場所。
その一角を陣取るということがすでに無理。
そこで花を愛でながら一杯飲むというのは良いことだが
見ている限り花など見ずに馬鹿騒ぎしている人がかなり多い。
そして最後はゴミの山。
花見という文化をぶち壊すことに怒り心頭である。

去年の3.11直後の宴会自粛の花見が懐かしい。