台風並み暴風厳戒

備えあれば憂いなし
とはいうものの、台風や今回の爆弾低気圧による風は嫌だね。
風というのは、気象の中で直接的な破壊力がある。
大雪も困りものだが地域が限定する上じわじわと苦しめる。
ところが強風は物理的にドーンである。
災害に弱い首都圏はまたまた大混乱になりそうだ。
前回は土曜日だったが今回は平日。
真面目な、人生を会社に捧げている人たちは決して休まない。
その点私はエライ。
自分が一番可愛いので、出勤直後に管理職に午後の休暇を申請した。
自宅の植木鉢などは夕べのうちに嫁さんと移動、洗車用具なども室内に。
一番の心配は風でとんできたものにクルマが傷つくこと。
何年か前に台風で痛い目にあっている。
車両保険で治せるとおもいきや『免責5万円』である。
強風は大嫌いだ。
みなさんもチョロチョロ出歩かずに出来るだけ早く帰宅しましょう。
先程千葉県全域に警報が出た。電車はもうすぐ止まりますよ。