TVタックル三宅さん

ビートたけしの才能が一番発揮されているのがTVタックルではないか。
多くの政治家を輩出している。
たけしはただ話を聞いている体になってはいるが。
今日は三宅さんの最終回だそうである。
82歳にしてあれだけの頭脳を発揮できるというのは羨ましいの一言。
今日は暴言の総集編と称して『ポンスケ』発言を編集していた。
調べてみると、関西の言葉で愚かな間抜けなという意味だそうだ。
番組では森永卓郎をデコスケと言っていた。
デコスケとはポンスケの最大級だそうだ。
そういえば、私の父が私のことを「このデコスケ」と怒っていたっけ。
デコスケというのは悪い意味だということは何となく分かった。
三宅さんが森永卓郎を嫌う理由は、景気が悪くなることしか言わないからと。
確かに年収が下がった時の…とか、景気が悪い時の経営とかが専門だな。
マスコミは不安をあおるのが仕事だが、それにうまいこと乗っかってボロ儲けしている。
三宅さんはその辺をざっくりと切り捨てているようだ。