エコキュート

P1060879
15年使ったボイラーがいよいよ調子悪くなってきた。
12月からあちらこちらから助言を聞いていたが
ガスが無い我が家は灯油か電気しか無い。
15年、灯油を使ってきたわけだが90年代は灯油は安かった。
18Lで600円程度、冬場でも風呂給湯にかかる熱は2000円程度だった。
ところがこのところの石油製品の値上げで、今や18L1500円である。
灯油ボイラーは高額ゆえ、どうも割があわなくなってきた。
というわけで、今回は最近話題のエコキュートである。
電気でお湯を沸かそうというシステム。
長野の家に古い深夜電力温水器があるが、これは電熱線で沸かす。
安い深夜電力で沸かすからガスよりは安いというがそこそこの電力を食う。
エコキュートはコンプレッサーによるヒートポンプ式。
熱効率がよろしいらしい。
というわけで、値引きしてもらっても50万円という工事費を支払うことにした。
朝、9時前に工事屋さんが到着。
本体、給排水の工事3人、電気工事1人というメンバーで4時間くらいかかったかな。
写真はヒートポンプユニットと廃棄する灯油ボイラーである。
どちらもガスに比べるとバカでかいね。
という訳で本来は深夜に沸かすのだけど、今夜の入浴のため今運転中。
エアコンの室外機の大きいやつだが運転音は意外に静かである。