食べログ事件

ちょうど昨日もここで書いたばかりのことだが
ネットでの書き込みなどについてもう少し責任をのせたほうが良い。
ID取得のために免許証やクレジットカードなど必須にすべきだろう。
経済的責任の負えない人にはクレジットカードなどは発行されないらしい。
また、公的身分証明があればこのような不正や犯罪の抑止になるだろう。
未成年や責任を負えない人が自由に書き込みというのも一見自由な感じだが
それは本当の自由とは別物である。
自由と責任はセットなのである。
責任も取れない人たちに自由を安売りしすぎだ。
もう一つ
不正な書き込みとあるが、不正でないHPがどんだけあるのか。
例えば旅行サイトの旅館の評価記事。
5点満点もあれば1点の不満だらけの書き込みもある。
極端な評価は作為的である。
また、旅館側だってHPを見てみるとやたら綺麗な建物、内装であるが行ってみるととんでもない、
なんてことが多々ある。これも一種の不正ではないのか。
もともとコマーシャリズムというのは、自分をより良く見せて売るのが目的。
今回の食べログ事件だってそのひとつではないのか。
ライバルをこき下ろすよりよほどスマートではないか。
こんな事件が表沙汰になる事自体、カカクコムのライバル会社のリークではないかと思う。
さらに
いつも企業やお店のヨイショ番組をたれ流しているマスコミが鬼の首を取ったように
『けしからん』などとヒステリックの報道すること自体が滑稽だ。