雅子さま48歳に 医師団から異例の見解も

精神的な病気は外見では判断できないので無責任な意見を散見する。
適応障害は適応できないからなる病気なので治る見込みはないようだ。
皇后さまと同年代の人から以前聞いた話だが
皇室に入るべき女性はいいとこ育ちのホンワカしたお嬢様がいい。
ニコニコしながら質問にホンワカ答えていればいいという。
ところが雅子さまはバリバリの外交官。
皇室に入ることで新しい外交を、というビジョンがあったものだから。
もともと適応できない話だったわけで。
その上、後継ぎ問題で叩かれてしまうわけで。
普通の神経の持ち主ならば適応できるわけがない。
あくまでも、物事を深く考えずに、ビジョンなど持たずに
ホンワカニコニコしているのが基本だろうね。
適度な学歴は必要だが適度以上の経歴や能力のある女性は皇室には向かない。
実務派ではなく、貴族のような生き方があっているんだな。
子は親を映す鏡、という。
そんな雅子さまの苦悩が子供にまともに反映されてしまったのはさらに不幸だ。