先行き不安…へそくり過去最高

へそくりなんていうのは貯蓄できない人の逃げ口上だな。
自分の給料の振り込まれる口座が我が家のへそくりだ。
余計なところにお金は貯めない。
タンスの中にたかだか10万や20万貯めてどうするというのか。
そういう人に限って、そのカネで何か美味しいものを食べようとか言う。
すでに計画性が無い発言である。
しっかり家計簿をつけていれば、いくらかかるのかいくら貯まるのか予想できるではないか。
ちなみに低所得の私は1ヶ月外で酒を飲んでいない。
今日は後輩から「昨日仕事が早くあがったから友人とカラオケに行った」ときいた。
カラオケも外食も大した額では無かったようだが、私と同様の低所得者だから
時間が空いたからと出費するというのは良くない動向だね。
飲み会やカラオケも仕事のストレスのガス抜きには大切なこととは思うが
ガス抜きばかりしている人、つまり貯蓄できない人に限って
へそくりがいくら貯まったと喜んでいる。
マイホーム、子供の教育資金のためだというのならへそくりなどせずに口座に貯めるべき。
今時、飲み会など全部断ってもなんの問題もない。(政治家になりたいのなら話は別)
カラオケや外食など行ったぶんだけ損をする。
そんなことでつなぎとめる友人関係などやめちまえ。
今の時代、何はなくとも口座にある現金が一番大切。
それから、趣味や友人との付き合いを考えればよい。