巨人清武代表が渡辺会長を告発

清武の会見は多分本当のことだろう。
それより驚いたのがその直後の社長の桃井は清武を批判した。
以前からずっとナベツネが発言権を持つというのが不思議だった。
が、桃井の発言ではっとしたのだ。
ナベツネが偉いのでなくナベツネという名前の派閥があるということを。
ナベツネの息のかかった人間が要職につき
そいつらの息のかかった人間がまた登用される。
こうして一つの派閥組織が構成されていく。
縦社会の日本の会社やお役所ではとても大事なつながりなのだ。
ナベツネなど何を言っているのかわからない爺さんだが
縦のつながりで生きている人たちにそれは言えないわけだ。
こういうのを組織の疲弊というのだろうね。
ナベツネはある意味、読売新聞を大きくし巨人軍を強くしてプロ野球を面白くした。
ただし、長嶋監督登用を最後にプロ野球をダメにしたのもナベツネだ。
老兵は死なず、ただ消え去るのみ(Old soldiers never die; they just fade away.)」
という気持ちがない老人の下に繁栄はない。
名誉欲は金銭欲より醜いことがある。