トルコ地震、宮崎淳さんの死亡確認

せっかく救援活動のために遠い異国の地に出向いたのに残念。
こういう悲しい事故は出来る限り避けなければならない。
このニュースをみて最初に思ったのが「なぜホテルに」である。
ホテルに宿泊するのは当たり前のことである。
しかしながら、そこは予震が続く被災地のど真ん中である。
それで今回のように予震で倒壊するホテルに宿泊するというのはどうなのか。
どれが倒壊してどれが倒壊するのかわからない、というのなら違う方法があるだろう。
わからないのに、古いホテルに宿泊するというのは危機管理のなさではないのか。
被災地ではいろいろ混乱していたに違いない。
だから、都心のホテルに宿泊するというのはどうしても納得できないのである。
これまで幾多の災害派遣を経験してきたNPOのことだから
避けられない事故だったと思うのだけど。
3.11でボランティアに行った人たちが現地のホテルに宿泊したのか。
多分、ずいぶん離れた宿泊地からボランティアに行ったと聞いている。
もちろんトルコとは事情が違うだろうけど、人命には代えられない。