セルボ

P1060780
先日の47万円アルトに続く格安軽自動車である。
セルボはちょっとおしゃれな、という格付けになっていた。
まあ、中身はアルトなんだけどね。
こういうクルマはファミリーカーや商用車と違って荷室の容積を無理して稼ぐ必要も無いので
全高を抑えてボディを軽く作れる特典がある。
装備が多少重くなってもアルト並かそれ以上の燃費が出せたのではないか。
今でもたまにちょっとデザイン志向の軽自動車が発売されるが長続きせずに消えてしまう。
一つにデザイン志向と言いつつ、ちょっとライトやグリルや内装を変えただけ。
デザインを変えたわけではないというのが目立つ。
コスト削減からなのは明白だが、売れない。
リアシートや荷室は広くなくていい、天井は低くていい、というデザインにしなければ
本当の意味のデザイン志向のクルマにはならない。
その点、歴代セルボはよくできていたと思う。
この広告のセルボはその中でも駄作かな。
47万円に引っ張られた感じになっている。