ハコスカGTR

P1060784
70年代の雑誌の記事である。
さすがにリアルタイムでハコスカの資料を入手できるほど私は歳をとっていない。
小学生だった私をかわいがってくれた長野の親族のおじさんがいてこの人が車好き。
浅間山の焼け石を拾いに行こうと私をクルマに乗せる。
中軽井沢から峠を登っていき雪の残る駐車場に車を停めると山道を歩き出す。
積もった雪のところどころに穴があいていてそこに手を突っ込んで石を拾う。
焼け石というのは噴火で飛んできた火山弾の事だった。
その時の私の写真の後ろに写っていたのがハコスカだった。
GTRではなかったが、ハコスカに乗った唯一の思い出である。
もう少し私が車のことをわかる歳になっていたなら、
「おじさん、いいクルマだね」とうんと褒めてあげたのに。
このおじさんは60代でガンで他界してしまった。