レオーネ4WD

IMG_5443
77年頃の広告である。
4WDといえばジープという時代にスバルはバンやセダンに4WDを搭載してきた。
腰高のデザインは最低地上高を稼ぐには都合が良かった。
カッコ悪いのだけど、雪国の人たちには選択肢が無かった。
それまではランクルやジープだったのだが、普段使いという実用性には欠けていたから。
この時期から「私をスキーに連れてって」時期まではスキー場での送迎はほとんどレオーネバンだった。
販売店ネットワークが極めて悪いスバルでは地元の修理工場を代理店にした。
地方を走るとスバルという看板のある修理工場が多い。
80年代に入るとアウディをかわきりに国産でも4WD乗用車が増えていく。
セリカやギャランのようにスポーツ4WDも登場。
ハイラックスサーフパジェロのような軟弱クロカンも登場してバブルに華を添えたね。
今となっては、雪国の足は4WDの軽自動車になっている。