学校に地震速報75億円

学校に地震速報するのにわざわざ75億円もかけて設置するという。
まあ、脳が筋肉になったおっさんたちの考えそうなことだな。
文科省はそこまでして予算を消費したいのか。
今どき、ほとんどの携帯電話で地震速報は受信できる。
管理職が、もしくは一部の教員が受信すればいいことだろ。
それと、新しいシステムと何が違うのか。たぶん変わらないとは思うけど。
それより問題なのは地震速報の精度だ。
震度1とか2でいちいちあのサイレンでは不安を煽るだけのような気もする。
それでも安全にはかえられないからいちいち机の下に潜らせるのだろうな。
それにしても75億円とはトホホである。
1兆円2兆円の話をしていると50億や100億円などたいしたことないように思えてくるのだろう。