房総金谷の温泉

IMG_5253
先週末の房総旅行の話。
せっかくの旅行なのでホテルへ直行というのも芸がない。
というわけで木更津で降りて久留里線の撮影を楽しむ。
楽しむと言っても通りすぎるのは一瞬。
待つのは30分。
今回の残暑での野外活動時間はこのくらいが限界である。
本当は移動していすみ鉄道なども見たかったが、とっとと館山方面に走らせる。
高速代をけちってしたみちで走る。
東京湾が国道からもきれいに見える。だからしたみちなんだけどね。
金谷手前で大きな観光施設が現れる。
建物は2つあり手前が銭湯、奥がおみやげ屋という感じ。
銭湯の脇には足湯がある。
お湯は茶色い典型的な塩泉である。
タオルを持った地元らしき人も風呂を利用しているようだ。
とにかく景色が良いので、それだけでも価値がある。
私らはホテルに温泉があるとのことなので、今回は入らずに旅を続けた。
IMG_5273