“理想の総理”1位に 北野武

多くの芸能人が狙っているのはたけしのような立ち位置だろう。
特に島田紳助は顕著だったか。
たけしは映画監督として、紳助はプロデューサーとして追いかけた。
が、どうもテレビ局側の成り行き任せでのプロデュースにみえる。
何でも勢いは大切だが下地が無いのにモノはつくれない。
たけしは古くからたけし軍団を育てていた。
これは成り行きではなくかなり一所懸命育てていたように見える。
そして東国原などの政治家をつくった。
紳助の番組で知名度を上げて議員になったのとはちょっと違う。
紳助はいつもうまいことを言おうとする。
たけしはどちらかというとうまいことを言えない。
だから番組作りや映画作りで表現しようとする。
TVタックルなどたけしならではの表現方法だ。
あの番組出身の総理大臣誕生も近いだろう。
そして今回のアンケート結果である。
私が思うに大橋巨泉の影響を受けているようにも思える。
巨泉は実際に議員になって大失敗しているのを見ているだけに
たけしが政界に出る可能性は今のところ低いように思える。
それより弟子を総理につかせて自分のいうことをきかせる方を選択するか。