常滑からセントレアへ

一度セントレア中部国際空港に行きたいと思っていた。
今回はクルマでの旅行のため名古屋方面から南下して近づくことにした。
一般道といえども信号の少ない快適な道路で常滑市内に入っていく。
セントレアに直接行こうと考えたが橋の有料道路料金と駐車料金がバカにならない。
というわけで、常滑市内に駐車場を借りて電車で空港に行くことにした。
こちらのほうが料金は安いしやきもの散歩道なるものも散策できる。
というわけで、駐車場にクルマを入れると駅に向かう。
IMG_4471

セントレアへ行く本数はそこそこ多い。昼間で1時間に4本くらいか。
特急は通過していき、普通列車に乗ることになる。
IMG_4472

数分でセントレアに到着。
建物一つ移動するとターミナルになる。
羽田の国際ターミナルとよく似た構成。
左右に出発ゲートがあり中央からエスカレーターでショッピングモールに続く。
IMG_4486

さらに奥は展望デッキとなる。
噂には聞いていたがずいぶん広い。
この日の気温は35度。
広大なデッキを先端まで歩くのは結構しんどい。
警備の人たちはセグウェイに乗って行ったり来たりしている。
どちらにしろ暑いけど。
IMG_4488

羽田や伊丹のように頻繁に離発着というわけではないが、適度に飛んでいる。
驚いたのはスカイマークB737がタッチアンドゴーの訓練をしていたこと。
民間機でのタッチアンドゴーは初めて見た。
また、セントレアのような空港で訓練をしていることにも驚いた。
IMG_4531

時間があればセントレア名物の展望風呂にでもと思ったが、次の機会に譲ることにした。
というわけで展望デッキの下の階に下りてベンチで休憩。
名鉄の駅に向かい常滑に戻ることにする。