帰省ラッシュが始まる 40キロの渋滞

なぜ旧盆に帰省するのか今ひとつ理解に苦しむ。
「墓参りのためだろ」とツッコまれそうだが。
この大渋滞の大半が本当に先祖の墓参りをするためなのか。
節電だの時差出勤だの休日をずらすだのと工夫している割には
この年中行事である大渋滞は例年並みなんだね。
ちなみに私は昨日も今日も来週も全て出勤である。
たいした仕事もないので、参考書や専門書を読んで研修することになる。
そんな私も若かりし頃、友人のお盆休みに付き合ってこの時期に東北旅行したことがある。
100キロ以上の大渋滞、それでも好きな女子とのドライブでそれほど苦にならなかったっけ。
それでも、あの渋滞経験を機にお盆は家にじっとしていようと心に決めたのであった。