サロゲート

発想は面白いのだが映像化しにくかったようだ。
おまけにちょっと前にアバターが大ヒットしたために新鮮味もかけてしまった。
設定は十分面白そうなのだけど、アバターとアイロボットとターミネーターなどを
寄せ集めしてしまったような今の中国のようなビミョーな映画になってしまった。
ロボットの社会を否定するというラストにたどり着くわけだが。
物足りない理由に、主人公の動きがある。
ブルースは主役としていい味出しているわけだが
ヒロインと言える女優がぱっとしない。
嫁さん役にしてもFBIの相棒にしても中途半端な設定になっている。
薄っぺらになった理由は、この手の映画に多いのだが、
ブルース一人で地球全体のシステムが…。となってしまうところ。
壮大にし過ぎるとかえって薄っぺらになってしまう。
所轄の刑事が大きな悪を垣間見る、程度のストーリーの方が感情移入しやすいか。
ロボットも完全な人型なのでかえってリアリティに欠ける。
アイロボットのように中途半端な人型の方がわかりやすかったかも。
原作はもう少し奥深い話だったと思われるだけに残念。