駿河湾地震

昨夜も地震に驚かされた。
世の中は次の3.11に恐れおののいている。
今回の地震は近いとされている東海地震
関東地震の確率も日に日に上がっていると聞く。
そんな中、寝込みを襲われると恐怖倍増である。
3.11のトラウマがある。
最初は「あれっ、揺れてる」程度から始まり
震度2から3の揺れが数秒続いたあと揺れ方が急に高まり出して
震度5まで増幅したのである。
つまり、最初に震度2程度の揺れでも全然安心できないのである。
さらに昨夜は本震が収まったあともゆらゆらしていた。
関東地方の長周期地震動かな、などと思っている。
地震報道の後お台場のイベントは100万人突破とフジテレビが連呼していた。
実は平和なのである。
写真は宮城松島海岸の様子。
IMG_3835