RAILWAYS [レイルウェイズ]

私は主人公と同世代、子供の頃は電車の運転手志望。
今でも鉄。
違うのは、早々にエリートコースから脱落していること。
どうしても感情移入して見ちゃうよなあ。
ポイントを整理してみた。
1.鉄道
主題の一つは鉄道なのでどう撮るかが興味。
大変綺麗に撮れているではないか。
映画の画質自体もフィルム画質なんだよな。
ちょっとざらついていてやさしい色使い。
それとローカル線がやけにマッチしている。
2.役者
中井は円熟の演技、脇も大物で固めていて安定感あり。
ユイカちゃんがものすごくカワイイ。
3.ストーリー
よくある中年になってから夢を追うというもの。
この映画が良くできているのがその過程の根性物語ではないこと。
あくまでも大人の童話である。
出来すぎ、と批評する人もいるがこの程度の出来すぎは良いのである。
病気の母親との話もこの程度でいい。
最期の時を長々とやらなかった演出も良い。
その手前の畑でユイカちゃんが泣き崩れるところで表現している。うまい。
4.音声
画質はややざらついた感じだが音声はなかなかクリア。
電車の走行音もうまく録音されていた。
5.総合
星5つの満点を差し上げよう。
ジブリ映画の実写版のような甘々の話だがよく作りこまれている。
ここまでなら4つだがユイカちゃんがかわいすぎて5つになった。