太陽の塔、震度6で損壊の恐れ

NHKのタロウの塔を何度も見た。
この太陽の塔の大ファンである。
大阪万博が閉会と同時にパビリオンがあっという間に解体されていった。
残ったのは遊園地と太陽の塔
その遊園地も事故があって無くなってしまった。
大屋根はなくなったけど太陽の塔は残っている。
名神から中国道に入るとちらっと見えるよね。
すばらしい建造物だと今でも思う。
それをである。
地震で倒壊するとスキャンダラスに報道するのはいかがなものか。
1960年代に突貫工事で作ったシロモノである。
鬼才岡本太郎のデザインである。
強度があるわけがない。
あれは人の住むアパートではないのだ。
別に耐震強度など必要ないのだ。
まあ、それでも
耐震補強して存続させるというから良かった。
だからと壊してしまえ、と言いかねない大阪の政治、行政の状況だから。