熱中症対策だからと飲み過ぎだよ

政府が酒税を増税しようとしているそうだ。
これは大変と思いきや、ネットの住人たちは冷静である。
ネットの住人たちはあまりお酒を飲まないらしい。
確かに深夜まで画面と向き合っている姿とお酒とは整合しそうもないね。
私にとっては大問題だけど。
さて、本題。
ペットボトル症候群というらしい。
糖分の入った飲料を飲み過ぎることで一時的な高血糖、低血糖になると言う。
摂り過ぎで高血糖とつい思ってしまうが、これは私たち中年以上の考え。
若いうちはまだ身体の機能がしっかりしているので違うらしい。
当然、糖分を摂取すれば血糖は上昇する。
それに呼応してインスリンが分泌され血糖を下げようとするわけだ。
立て続けに甘いものを飲み食いしすぎると過剰に分泌して結局血糖を下げてしまう。
これが低血糖になるメカニズム。
当然、血糖値がさがるので新たに食欲が沸くのでさらに甘いものを欲する。
また、低血糖になると血糖値をあげるためアドレナリンが分泌されて
気分が高揚する、攻撃的になる。
いまの切れやすい子供たちの下地を作っているわけだ。
確かにその手の若者はいつもジュースを飲んでいるよなあ。
今の時代はのどが渇いたらドンドン飲めという風潮。
だからと言ってジュースを飲んでいいわけではない。
水を飲めというと「水じゃいやだ」とわめく子供は疑ったほうが良い。
スポーツドリンクや果汁飲料も糖分が多すぎる。
夏、砂糖の摂り過ぎに潜む病気![ペットボトル症候群など] [NAVER まとめ]