★今日は七夕★キラキラ星にお祈りしよう♪

大人になると七夕だのひな祭りだのぜんぜん興味がなくなる。
一部の恋する人達はクリスマスだのバレンタインなどと浮き足立つこともあるだろうが。
わたしもいろいろお祈りしたいことはあるのだけど
もともと努力や根性と縁遠い私のような人間に神様が慈悲をくれることもない。
ひたすら自分の不幸と能力の無さと付き合うことになる。
それでも未来ある子供たちは別である。
できればいろいろな伝統ある行事を教えてあげたい。
が、両親が仕事を持っているとジジババと同居でもない限りお付き合いは難しい。
ずいぶん前だが先輩の家に行ったとき、七夕飾りが飾ってある。
「先輩にもこんなトコロがあるのですね」と褒め称えると
「娘を保育園に行かせただろ、ちゃんと保育園で四季折々の行事を教えるのだよ。
普通の家庭ではここまで丁寧にできないからね、いいものだよ。」
そういえば、今の日本の教育機関でこういう伝統行事をちゃんと教える機能があるのか。
TVではあれを買おう、あれを食べようと消費促進のみで本質は教えなくなっている。