クサイその一
なんか煙草臭いのである。
我が家のリビング。
ここでタバコを吸った人など10年以上いない。
自分の鼻がおかしいのか。
と、気づいた。
昨夜、飲み屋で一杯飲んで帰宅した。
私の席の周りではタバコを吸っている人がたくさんいたなあ。
脱いだズボンからタバコの匂いがしていた。
そのまま洗濯機に放り込んだ。
クサイ、その二
トイレが臭いのである。
とは言っても便器に顔を近づけて少しする程度だが。
ツンとするアンモニア臭のような。
私は座りション派なので飛び散ってくさくなるとは考えにくい。
マメにブラシ片手に洗剤で便器や便座の裏を掃除しているのだけどしばらくすると…。
今度は酸性の強い洗剤でブラシの届きにくいところを掃除するか。
クサイ、その三
これから汗の季節なので多少汗臭いのは仕方がない。
昨夜、適当に混んでいる総武線に乗ったが悪臭を発している人はほとんどいない。
サラリーマンの人達はそれなりに気を使っているのだろう。
まあ、私の貧乏職場のようにエアコンが無い職場は少ないだろうから
原則的にそんなに汗をかかないのだろうけど。
逆にトレーナーなど着ている若者から悪臭を感じることがある。
汗臭いというよりはかび臭い。
多分、部屋干ししているのだろうな。
夜行性の人たちには昼間に洗濯して日光に干す、という基本的な生活習慣が欠落しているらしい。