熱中症と節電対策に「高温注意情報」発表へ

テレビで「こまめに水分をとりましょう」などとよくいう。
これは誰に対していっているのか。
まさか私に対して??
私は日本生まれで何十年も日本に住んでいるので
夏が暑いことはとりあえず知っている。
夏に運動すると汗をいっぱいかくことも知っている。
部屋が暑ければ窓を開けるし、もっと暑ければ扇風機をつけるし
もっと暑ければエアコンをつける。
(私の通う貧乏職場にはエアコンが無いが)
以前赤ちゃんのいるオタクでエアコンをつけていないのを見た。
当然親子とも汗をかいているが風を当てたりタオルで体を拭いたりして
それなりに健康的な生活であった。
人様から「暑さに気をつけましょう」などと言われなくても勝手に気をつけるよ。
一方、他人から注意されなければ暑さの対策ができないというのはある意味おかしい人だ。
炎天下の駐車場に子供を置き去りにする親とほぼ同じもの。
こういう人達に「気をつけましょう」などと言っても聞く耳を持たないであろう。