がんばろう福島、猪苗代


IMG_3461
がんばろう福島旅行、今日は雨降り。
福島県内の有名な景勝地の猪苗代に向かう。
お約束の野口英世記念館。
500円を支払って中に入る。
清作のおちた囲炉裏を見るのはもう何度目になるだろうか。
小学2年の時に伝記を読んで以来の野口英世ファンである。
記念館をでるとちょうど昼時。
ドライブイン 磐尚という店に入る。やたら愛想の良い店員さんの誘導に負けた。
嫁さんは喜多方ラーメン、私は手打ちそばを注文する。
どちらもそこそこの内容であった。
もしまずかったらブログでけちょんけちょんに書こうと思ったが難点はなし。
ラーメンが600円、そばが750円はやや高価に感じられた。
観光地だから仕方ないか。
それよりお土産に(自宅で食べようと)嫁さんがチョイスしたのが『豆ずり餅』
鮮やかな緑色の味噌のようなものに包まれたお餅である。
先程食べたらおいしい。
豆の(枝豆)のおいしさが引き立つ。
4個450円と決して安くないが、がんばろう福島の一環として美味しく食した。