携帯会員

今日の午後、友人と会うために市内の『夢庵』というファミレスにいく。
昼食時間を外したのでそんなに混んでいない。
ランチが700円ぐらい、定食が1000円ぐらい、ドリンクバーが250円ぐらいだったかな。
私は日本そばを頼んだ。
さすがファミレス、そばは手打ちとはいいがたい普通のたまそばらしきものだった。
ネギもわさびもほんのひとつまみでひとことイヤミをいいたくなる。
それはそれで、本題。
メニューに携帯会員にお得なクーポンの文字。
早速、携帯を出してバーコードに向ける。
多くの人が経験済みの携帯会員登録の儀式。
何回か会員登録画面を出して必要なデータを入力。
2度のメールのやり取りを経てようやく登録完了。
私の携帯の契約は月千円ちょっとの最安コース。
したがって通話もパケットもものすごく割高の設定だ。
何回かカラーのアイコンのある画面を表示させると200円近くかかってしまう。
と、いよいよお得なクーポンを表示させると1200円の定食が30円引き。
おまけにそばを頼んだので役にもたたず。
なんだかボッタくられた気になってしまった。