ユッケで死亡焼肉店社長

何度かこの社長の会見を見ていて気づいた。
こいつは細菌の繁殖とか安全性とかの知識がなかったのではないか。
彼は全部業界のシステムのせいだと言っているが
それは自分に知識がなかった、知らなかったと吐露しているのと同じ。
ただ、調理場の清潔だけ、行政の監査に通れば良いと思っていた。
どうせ貧乏人には肉の良し悪しなどわからないだろうと思っていた。
それは自分がわからなかったからではないのか。
昨日、クルマの営業マンと話をしたときに
経営手腕だけで会社を興したり拡大してもこうなる、という話題になった。
確かに、それは今のクルマの業界にも言えるな。
クルマ本来の走るという性能を見ずに付加価値ばかりを全面にして売っている。
そうしたほうが、安く作れるしたくさん売れるからである。
経営としては正しい方向性だが、わかっちゃいないよな。
いつか足元をすくわれる。
以前にトヨタが経験したように、ペダルの踏み間違いをクルマのせいにされて
大変な苦労をしたのもその一例になるか。
トヨタも日産も今の社長はスポーツカー好きというのが面白い。