久しぶりに本屋探索

最近、書店に行かずにネット書店と図書館で済ませている。
今日は特に予定のない休日、嫁さんと比較的大きい書店にいく。
私が興味あるのは雑誌。
今日はニュートンの最新刊、東日本大震災特集を購入したかった。
51m4J6AV-newton
残念、どこにもない。
多分売り切れみたいだ。
ということで、私の好きな民航のエアラインをチョイス。購入。
表紙でもわかるようにB747の記事が見られる。
日本ではほとんど消え物となった747ジャンボであるがエアバス380に影響されて
新型の747が完成しつつあるとのこと。
表紙の下にANAの特集が組まれているのがみえる。
51zmb7gXZsL__SL500_AA300_
本来次世代旅客機はB787ということになっていたのだが、この新型機はなかなかお目見えしない。
納期が遅れに遅れている。ANAが世界最初の納品になる予定。
後から設計が始まった747-8であるが、これはもともとある747-400がたたき台になっているせいか
あれよあれよという間に初飛行になっている。
まだ日本の航空会社が購入するという話は聞かないが、初期の777が20年になろうとしている今
日本のエアラインのジャンボ復活は夢ではない。