焼肉店社長の会見

先ほどニュースで焼き肉店社長の会見をチラッとみた。
ずいぶん声を荒らげての会見で今後論議を呼びそうだ。
店の客が死んでいるのでその責任者としてのあの態度はダメだな。
若くして偉くなってしまうとおうおうにしてあんな態度に出てしまう。
私のような小物には計り知れない話だが。
その辺の対応の悪さは別にして、言っている話にはそれほど悪いものでない。
基本的にユッケに関して法規制が無かったことが表面化した。
この若い社長はこのことについて強くいきどおる。
ところが、多くの焼肉店でユッケは定番である。
が、今回のような問題は何故か起きなかった。
起きなかったというよりは起こさなかったのだ。
多くの業者や焼肉店で起こさないように努力してきたのだ。
この若い社長にはそのことがわかっていない。
今まで起きなかったことが奇跡ではなくて必然だった。
法整備が有るか無いかの問題ではない。
素性の悪い人たちは何かあると「法を犯していない」と開き直る。
今回のような人命に関わる問題は法律以前の問題なのだが。
その辺の勉強をしないと良い経営者にはなれないね。