被災者の迷惑

先ほど読んだ記事は『がんばろう、の連呼は嫌だ』という被災者。
家を流され、家族を失い何をがんばればいいのか。
もっともな話だ。
昨日のネットニュースで『石原軍団の迷惑』とあった。
ああやって炊き出しに来てくれるのは良いのだが、大量の物資運搬のための車列が
付近の渋滞を引き起こしていたとある。
彼らはそれも承知なようでそういう交差点に交通整理要員も配置していたとある。
がんばれと言われてありがとうと思う人もいれば、ほっといてくれという人もいる。
大規模な炊き出しを嬉しいと思う人もいれば迷惑だという人もいる。
被災者の数が多くいろいろな人がいるわけで皆のニーズに応えることは不可能だ。
どうしても、嫌だという人は出てしまうのではないか。
いろいろな支援が必要だがとりあえず日々の生活だけでもできるだけ平穏にさせてあげたい。
仮設住宅にはもう少し時間がかかるらしい。
食事以外にせめて毎日風呂に入れる環境にしてあげたい。
これを迷惑と思う人は流石に少ないだろう。
けど、むずかしい。