体育館の照明

誰でも青春時代は体育館で汗を流したり卒業式を経験している。
体育館には高い天井に照明が並んでいる。
この30年はたいてい水銀灯かな。
ところで電灯であるからたまには切れてつかなくなることもある。
どうやって電球を取り替えるのであろうか。
私は業者がデカイ脚立を持ってきて取り替えると思っていた。
それを目撃する日がこの春にきた。
楽しみに体育館で待っていると業者は脚立を持っていない。
舞台の袖の鍵のかかる配電盤を開くとあるスイッチをいじる。
すると、なんということでしょう。
水銀灯が下がってくるではありませんか。(ビフォーアフター調)
これが証拠の写真である。『ワンツースリー!』(某番組調)
jisinTaiikuK0068