石原当確

投票が終了した8時に石原の当確が出た。
道理でNHKは長々と当確の仕組みを説明していたわけだ。
開票する前に当確ではね。
それどころか知事市長の8割以上が即座に当確が出たらしい。
早い話が開票などいらないということだね。
開票がいらないということは投票がいらないということ。
投票がいらないということは選挙がいらないということ。
選挙がいらないということは選挙活動や選挙ポスターがいらないということ。
選挙に関わる予算がいらないということ。
選挙がいらないというのはもちろん極論だがそうも言いたくなる当確だな。
でもやっぱりしっくりこないニュース。
最初からNHKの世論調査でいいことになる。
わたしは出口調査も世論調査も受けたことない。
それでも正確な得票予想ができるのなら最初から抽出した人たちで選挙をすればいい。
なにも莫大な税金を使わなくてもいいではないか。
などなどいくらでもイヤミが言いたくなる8時の当確だった。