昨夜の大地震

夕べの地震は怖かったね。
揺れかたが3.11大震災と酷似していた。
江戸川に近い千葉県西部でも随分きつく揺れていた。
それでも震度3との発表でびっくり。
たしかに棚の上のものが落ちたりしなかったので妥当だったか。
それにしても2分近く大きく揺れていたのは怖かった。
ニュースを見るとM7.3とかでていた。
実は阪神大震災より大きい値である。
余震ではなくて『平成23年〇〇地震』と新たに名前がついてもおかしくない。
徐々に被害がわかってきたが震度6クラスの地震にしては被害は少ないほうか。
実はこういう震災にたいしてもともと強い国、もしくは地方だったのである。
3.11大震災にしてももし津波が5m程度であったなら、実はたいした被害になっていなかったのではと、思っている。
もちろん被害0なんてことはないが。
そう考えると原発の頼りなさは怒りを覚える。
想定外の津波とせいだと言いたそうだが、実は地震本体の被害も無視できないようだ。
柏崎刈羽でも弱さが実証されている。いずれ検証されるだろうが。