地震対策

先程も茨城県南部を震源とする地震があった。
昨日から頻発している。
特徴はグラグラとではなく、地面の下で固いものがぶつかるような衝撃。
段差を乗り越えるような揺れかただ。
実は昨夜0時ごろゴツンという揺れがあったのだが地震情報にもならなかった。
大震災の直後長野県北部、静岡県東部で大きな地震があったが
それ以降も活断層の動きが激しくなっている。
本震から20日もたったのだからもう余震は…と思っていたのだが
逆に震源が東京に近付いているのがこわい。
家具と天井に支えをつける耐震グッズがあるがあれは結構高価である。
我が家はホームセンターでネジ釘のフックを購入してワイヤーで支える。
家具もテレビもスピーカもワイヤーが張ってある。
気をつけたいのが壁材の石膏ボード。
ネジ釘を差してみればわかるが指で簡単に引き抜けてしまう。
これでは意味が無い。
固めの工具かげんこつでコツコツと壁を叩くと音の違いのあるところがある。
そこが裏側に柱が通っているところ。
そこに釘、もしくはネジ釘ならボードの厚みより長い10mm以上のネジがあるもの
で挿せば固定できる。(何度か引っ張って木部に固定されているか確認)
これならリングやフックのついたネジ釘が4個160円程度で購入できる。
石膏ボードの上から挿すときは少し大きめ長めの物を使うこと。
(上記の金額より安いもの小さいものは長さが足りないかも)