節電する気がない

盛んに節電を呼びかけている。
コンセントを抜いて待機電力カットを、という。
もちろんヤラないよりはやった方が効果はあるのだけど。
レコーダーは切れないよね。
留守録の予約が入っているから。
そうでない機械は電源は抜いてあるけど。
ネットのモデムも適度に電気を使っているがネットだけでなく電話もつながっているからね。
さて、何故か話に登らないのが家庭で冷蔵庫の次に電気を使っているもの。
エアコン?ではない。
窓を開けられないような都会のマンションにお住まいならそれもありかもしれない。
そうでなければ暖房便座とウォシュレットだろう。
一年中便座とお水を電気で温めている。
それも蓋以外に保温するシステムがないから、熱は空気中へ。
節約機能のない商品だと冷蔵庫の半分の電気量というからバカにならない。
東電管内の暖房便座をすべてオフにするとかなりの節電効果があるのではないか。
この時期、座るたびにヒヤッとしておしりを洗うたびにヒヤーとするのはあまり気乗りはしないが。