休日の停電

家庭での節電の話が多いのだけど、休日は停電しないね。
ということは家庭の消費より問題は違うところにあるのではないか。
企業が利益を得るために使う電力量が多いということか。
その人達の利益のために家庭が停電というのもしっくり来ないなあ。
まあ、回りまわって自分の給料になるわけだから全否定もしないけど。
先程もスーパーへ今週の食べ物の補給に行ってきた。
なんだか店内が薄暗い。
それでも歩くのに困るほど暗いわけでもない。
日用品や食材が飛ぶように売れる上に店内を暗くして節電、経費節約、
こりゃあスーパーはぼろ儲けだわなあ。
面白いのがキャベツが98円、これは安い。
ところがあまり売れない。
多くの人はパンやラーメンや飲料に群がる。
それにしても消費者はばかだなあ。