ガソリンスタンド渋滞

先ほどスバルにクルマの相談でいった。
その時、国道や県道にハザードランプをつけた渋滞に遭遇。
右側を抜けようとしたが狭くなっているところがあって抜けられない。
おかげで交差点までバックするハメに。
営業マンにガソリンはどうしているのかと聞くと
早めに出勤してスタンドが開くのを見計らっていれてしまうそうだ。
この営業所はスタンドの近くにあるので良いほうか。
お店から道路を見るとスタンドへの行列が見える。
この人達が本当に必要としているのか、にぎやかしで並んでいるのか見ればわかる。
まず、家族でのっている。
明らかにレジャー。ディズニーでも高速道でも並ぶとレジャーがイコール。
だいたい家族で乗っていればその分重くなり燃費が悪くなる。
次にアイドリング。
基本的にエアコンをかける必要もありエンジンを回している。
これは明らかにガソリンに困っての行動ではないよな。
そして、最後に並ぶこと。
本当に必要に迫られているなら休日の昼間に並ばないだろ。
営業マンみたいに確保のために工夫するはず。
事業所単位で必要な量を…なんて考えもしたが、この災難に
だれがそれをやるのかでアウト。
結局、良い案など無い。ただ、行列を作ることに甘んじるしか無い。
私がいくらこう書いたところで並んでいる人には届かない。
たとえ、直接言ったところで逆上されるだけだ。
ちなみに先程もスタンドの店員に「なぜ満タンにしない」とつかみかかったヤカラもいたとか。
落ち着いて、とか、良く考えて、という話に無縁の人たちである。
ちなみに業界筋では今週末辺りにガソリンは落ち着くのではないかという話。