原子力安全保安院

ニュースで会見している原子力安全保安院って何??
経済産業省の一機関であり、法令上の位置付けは「資源エネルギー庁の特別の機関」とされる。
2001年(平成13年)1月6日、中央省庁再編の際に新設』wikiより。
天下り法人であることだけは名前からわかる。
今回の事件で名前に偽りあり。
いずれ解散だろうな。ただし名前を変えて再結成かな。
もう一つ面白いニュース発見。
『政府は、原子力安全・保安院の職員らを福島第1原発から
およそ5キロのところにある「オフサイトセンター」で待機させていましたが、
15日午前、第1原発からおよそ50キロ離れた郡山市まで退避させました。』
このニュースへのコメントが面白い。
『捕まえて引きずり戻せ』とか
『こいつらにバケツで水入れさせろ』などなど辛辣なご意見。
なんたって原子力は安全なのだから
安全な原子力で給料をもらっているのだからこのコメントもまんざらでもない。