関東大地震

jisin0704
私は以前から近い将来関東地方に震度6以上の地震が起きると言っていた。
もちろんこんな話は誰にでも言える、わかる話ではあるが。
しかし、それは千葉県か茨城県活断層震源となると予想していた。
ところが今回はなんと400km離れた震源である。
これは予想外。
しかし、今日の揺れかたは400kmの揺れかたではない。
かなり近いプレート型の揺れだった。
先ほど専門家が解説していたが、日本海溝に潜り込むプレートは
南北数千kmと及ぶ断層である。
これが、大きく破損したと考えられる。
従って最初は宮城県沖だったのだろうが(これが震央になっている)
そこから200km以上、茨城県沖までの断層が崩れたと考えられる。
だから関東大地震と呼んでもおかしくないだろ。
さて、家の整理が落ち着いたところで外に出てみた。
まず、最寄りのターミナル駅に。
JRはシャッターを閉めていた。
私鉄の方は改札まで行くことができたがご覧のとおり入れない。
駅の外は難民がタクシー乗り場に長い列。
jisin0703