ガソリン140円台 2年4か月ぶり

先日、300馬力のターボ車を契約したとたんガソリン高騰のニュースだ。
私のやることは常に時代に逆行だな。
株を買えば暴落、もしくはその会社が潰れる。
ドルを買えば円高。
何をやってもうまくいかない。そんな人生だ。
信号はうまいこと赤になる。
信号をさけて回り道すれば大型車がすれ違えずに道を塞ぐ。
空いているレジに並べば前のババアが小銭を財布から出すのに時間がかかりすぎ。
無理して高額な家電を買えばすぐに割安な新機種がでる。
(これはよくあることだが)
やることなすこと全て裏目にでるのである。
だから私は賭け事は一切しない。
それにしてもこんな時期に燃費の悪いクルマを選ぶのだからだれのせいでもない。
ところで、
我が家は普段燃費の悪いクルマを使用していない。
燃費の良いもので移動する。
クルマではない、原付バイクである。
1Lで25km位は走る。
購入金額はだいたい15万円位(諸費用込み)。
税金は年間千円である。
場所も取らず、車通勤禁止の職場でもこれならよい。
都市部近距離であればクルマよりはるかに早く着く。
こんなエコな乗り物を誰も推奨しないから不思議だ。
東京のクルマが全部軽自動車になると渋滞はほとんど解消するそうだ。
近距離移動の荷物が無い人が原付になればどれだけエコだか計り知れない。
贅沢な日本人は暑いだの寒いだの濡れるだのと乗りたがらない。
それを「危険だから」と言い訳するのである。
役所も税収が減るからとバイクを攻撃する一方である。
本当にエコしたいのならバイクに乗れ。
ひれが嫌なら「エコ」なんていうべきではない。