小向美奈子に逮捕状

私は10年以上前にわりとすんなりタバコをやめたけど。
もともとそんなにヘビーではなかったし。
タバコだって常習性のあるものなのだ。
なかなかやめられない人の話をよく聞く。
覚せい剤などの薬物はもっと強いらしい。
それだけ精神に強く作用して、一種の快感を得ることができるのだろう。
警察に捕まって裁判にかけられてその時は打ちひしがれたはずなのだけど
また、手をつけてしまうというのだから強力である。
人生を投げうってまで得ようとする快感とはどんなものなのだろうか。
タバコやお酒がやめられない人と同列に扱っていい心の弱さなのだろうか。
私の住んでいる県はひったくり件数全国一位になったそうだ。
他人の物、弱い女性の持ち物を平気でひったくって遊びに使うような奴らに
薬物の危険性や違法性を理解させることはできるのだろうか。
結局、私のように見たことも触ったこともない人種とこうして手を出してしまう人種と
二極化が進んでいくのだろうか。