都電荒川線の小さな旅、巣鴨編

前回の続き。
sugam2737
一日券を購入して町屋から乗り込むと車窓を楽しみながら大塚駅まで行く。
途中の見所をチェックしながらの旅は楽しい。
20分程度で大塚駅前に到着。
前回の写真にあるように駅周辺でしばらく撮影。
本来はもう少し手前で降りると地蔵商店街に入れるのだが今回は大塚駅から
巣鴨に向かって歩くことにした。
その小さな理由がこの写真である。
sugam2726
幼少の頃は目黒、思春期以降は千葉方面に住んでいる私にとって
新宿から日暮里の区間は馴染みがない。
まして貨物線が湘南新宿ラインに使われるようになってからは皆無である。
というわけで、ちょいと線路沿いを見て歩きたかった。
陸橋以外は線路にそうように民家が建て込んでいてなかなか線路を見渡すのは難しい。
sugam2734
線路を離れてしばらく路地を進むと地蔵商店街にたどりつく。
ここからは嫁さんのテンションが一気に上がる。
商店街を入ってわずか数十秒で早速大福をお買い上げ。
豆入り塩大福とある。
狭い通りではあるが中央にベンチが出ていたので早速食す。
とは言っても味見なので二人で一個を半分こである。
sugam2732
しばらく寄り道をしながら歩くと右手にとげ抜き地蔵の境内が見えてくる。
それほど広くない境内に人がたくさん。
左手奥にあの有名なとげ抜き地蔵がある。最上部写真参照。
願掛けをする人の列、100人弱というところか。
当然、並ぶ気はないのでとげ抜き地蔵だけ撮影させてもらって本堂でお参り。
私も、大病して腹に傷もつ身。他人ごとではない。
しっかりお参りする。
sugam2738