タイガーマスク全国へ

あっちこっちで善意が入り乱れているようだ。
恵まれない子供たちに少しでも、というのはたいへん良いことである。
子供たちへの教育的効果も多大である。
しかしである。
報道に触発されて…というのが多いそうである。
出来れば、その前に送ってやれと一言いいたくなる。
私の近くに日頃金欠に悩んでいる人がいるが何故か宝くじを買う。
どうせ当たりっこないのに。
本人曰く「夢を見られた」
たいした額ではないと言うが、家族で安い外食できるだろう。
家族の笑顔を考えれば、外食のほうが余程効果的。
もっと良い方法は、タイガーマスクだね。
夢を売る立場である。
こちらのほうがはるかに建設的なお金の使い方だよね。
人間には欲がある、と昔、父に諭された。
最初が衣食住。
それがある程度満たされると、物欲、性欲。
その先には地位や名誉が欲しくなる。
普通の人生だと中年以降かな。
そして最後が感謝されたい欲である。
他人から感謝されるというのは実に気持ちの良いものである。
中には感謝を見返りと思っている人もいるが基本的には感謝だけである。
これは最も基本的で最も最終的な欲望である。
自分の地位の保身や特定業種に対する利益誘導、口利きしかできない
高級官僚には絶対にない欲望である。
彼らは物欲と地位あたりで進歩が止まっている人種である。
と、他人のことを言える私ではない。
私のような下っ端の地位と心しか無い人間には、こんな高尚な話には無縁である。
どちらかと言えば、善意をいただく立場かもしれない。
あー、なさけない。