あなたも儲けられるその2

アフィリエイトなら個人の意志でどうにでもなる話だが
それ以外にも「儲けられる」というお誘いは多い。
FXが最近流行りのようだが。
ブログにあなたも…というのが多いのだが良く考えれば余計なお世話。
そんなに儲かるのなら自分でやっていれば良い。
見ず知らずの他人が儲けても…、そう、結論は自分が儲かるらしい。
そうでなければ誘って来るわけがない。
つまり、「儲かります」というのは基本的に自分の利益のためだ。
運良く話に乗って儲かったのならそれはそれでよし。
ただし、大半の人は損をすることになる。
資本主義の貨幣経済ではお金は高いところから低いところに流れるだけで
全員に流れこむことはない。
入ってくる人が入れば出て行く人がいるということ。
例え一時的に利益が出てもその利益を使ってまた投資をすることになる。
一度でも相場が下がって損をすれば利益は帳消しになってしまう。
つまり利益は無かったことになる。
ところが人は儲かった良い思い出だけが刷り込まれてドツボにはまるのである。
これは賭け事といっしょだな。
労働なくして儲かることなどほとんど無いのである。