ホンダ「Fit」73万台リコール

すごいなあ、国内73万台、世界で135万台だそうだ。
シビックに代わるホンダコンパクトカーの傑作。
売れているだけにリコールの時の台数もすごいことになる。
必要経費だわな。
初代初期型フィットも結構走っているよね。
ただしヘッドライトがどうこうの前にプラスチックカバーが
傷やらくもりやらでみすぼらしくなっている。
安物のライトのカバーはだめだなあ。
旅行したときに安いレンタカーを頼むとフィット、デミオが多い。
たいていが8万キロ前後の使い込んだものだ。
デミオはほとんど電装品に難有り。
エアコンやドアロックなど何かしら調子悪い。
フィットはどこも悪くなくてもサスのヘタリ、CVTの雑音や振動が気になる。
やはり100万円台中盤までのコンパクトカーは長く乗るものではないらしい。
7年以上、5万km以上乗るつもりならもう一ランク高いクルマを購入したほうが
長い目で見るとお得、もしくは満足度が高いのではないか。