千葉、ホキ美術館

芸術絵画などにはさほど興味などないのだが
良いものを見るのは目の保養になる。
私の嫌いな知ったかぶりのとくダネで先月小倉がホキ美術館を紹介した。
小倉は嫌いなのだが、彼のセンスや着眼点にはいつも影響される。
一度行ってみたいと思っていたが、毎週末、用事ができて…。
ようやく今週末、行くことに決定したわけ。
早起きして京葉道路へと向かう。
中山競馬場近辺はすでに混み始めていた。
京葉道路は大渋滞ではないが千葉を抜けるまでほぼのろのろが続いた。
東金道路に入り10分ほどでICをおりて土気駅に向かう。
外房線を超えて数分。昭和の森の近くに美術館はある。
9時半についた。10時まで30分ほど。
ちょうど警備員が出てきて駐車場が開いた。一番乗り。
裏手は昭和の森という公園。それ以外は大規模な宅地造成が広がる。
新しいおうちが美術館の周りにもたくさん並んでいる。
時間があったので散歩する。
だいたい一区画60--70坪。クルマ二台の駐車スペースと庭が取れている。
建売区域にモデルハウスが数件あった。
土地が広い割には建物は35坪程度。やや小ぶりだな。
これだと2000万円台で売られているのかな。
おっと、美術館の話ができなくなった。
以下次号へ。
hoki1376.JPG